週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コソ練

こんなところに行ってきました.
画像
わかる人にはすぐわかりますね.笑 コソ練といっても別に秘密にしてるわけじゃないですが,セミオートで大会に出る前に動作確認すべく練習に行ってきた次第.
画像
猟期も終わったというのに空いてます.以前はもうちょっと混んでいた印象がありますが,射撃人口減ってるのですかね?というか,ここ5,6年は大会でしか撃ってないから,普段の射場の姿を知らないだけかも. 今回の目的は,新しい銘柄の装弾を買ったので,とにかくがんがん撃ってちゃんと回転するかを確認することです.段ボール箱を撃ち尽くした結果,1回回転不良が出ました.まあこれは銃がドロドロに汚れているというのも原因なので,もうちょっと丁寧に掃除をすれば大丈夫かな?という印象でした.ただし成績の方はやばいです.いらん子になること確定.苦笑 さて持って帰ってきてバラして掃除しましたが,バレルをのぞくときれいなので,WD40を吹くだけでいいか?とちょっといけない気持ちになりました.でも念のため borescope でのぞいてみましょう.まずは絶対さびさせてはいけないと厳しくいわれている薬室です.
画像
うん,大丈夫そうですね.バレルを通していくと線が見えました.写真の左が薬室で,右が銃口です.
画像
なんかひっかいたような感じですよね.でも前後してわかりました.これってバレル内にススがたまっていて,それをボアスコープでひっかいた跡だったのです.のぞくときれいなようでしたが,とんでもない話でした.苦笑 このあとパッチを何回か通して以下のようになりました.
画像
まあ妥当なところでしょうか.あとはガス穴はこんな感じ.
画像
白く丸く見えるのは照明が映っています. ちなみにボアスコープって別に銃身内部を見るだけじゃなくて,いろいろ使えます.たとえば使用済みの薬莢をのぞくとこんな感じでした.
画像
真っ黒かと思っていましたが,なんでこんなにきれいなんだろう?