週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Sierra GameChanger

Sierra の GameKing に透明なプラスチックのチップがついたものがあって,GameChanger と呼ばれているみたいです.(tipped gameking でいいじゃないかと思うのですが.笑)
tippedgameking1.png
こんな見た目の弾頭です.
tippedgameking2.png
Johnny's Reloading Bench に比較があって,例えば同じ重さの Spitzer BT と比べたとき,こんな感じになっています.
tippedgameking3.jpg
かなりデザインが異なりますね.BC 値はやはり SBT の方が低い(悪い)です.ogive が結構違うのでレシピも少し違ったりするかも知れません. 気になるのはチップなのですが....
tippedgameking4.jpg
透明で,中に泡が見えます.多分デザインを考えてのことでしょうけど,この泡の位置がモノによって若干異なるのです.ライフル弾は高速で回転していますが,回転軸に対して泡が軸対称でないと弾道に影響があるのではないかと想像しています.実際に試してみたいですが,高いのでしょうねぇ.