週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

巻狩用アンテナ

私が今使っている無線機のアンテナはこちらです.

CH-600FXS.jpg
コメット CH-600FXS

フレキシブルなホイップですが,柔らかいわけではありません. 柔らかくても復元力のあるアンテナだと,身につけて邪魔になる位置にアンテナが来たとき,どけてもまた戻ってきて邪魔になるということがあります.しかし,このタイプのアンテナは曲げたら曲がりっぱなしになるので,体に合わせて邪魔にならないように曲げておけば,そのままの形で保持されるため都合が良いのです.肩よりも上に出すなら,まっすぐにできて直立状態になりますしね.

アマチュア無線自体を楽しむときには,アンテナは体から離して使うものなので,直立していることが当然で,このアンテナのように,曲げたら曲げっぱなしになるアンテナの存在意義が分からなかったのですが,猟をやったら需要が理解できました.笑

一緒に巻き狩りに行く友人が,長めのアンテナが欲しいというので,私のと同じのを買ってきてあげることにしました.このアンテナは 40cm くらいあります.ダイヤモンドアンテナにも SRHF40 という同じ構造で,同じ長さのアンテナがありますので,お好みで選べますね.

なお無線機を胸の辺りにつけるなら,アンテナは肩より上にでやすいので,このようなアンテナでなくても問題ないかも知れませんが,おなかや腰のあたりに付ける場合は,今回採り上げたようなアンテナの方が使いやすいと思います.