週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Rebel Press の幅を確認する

現在使用しているプレスは RCBS RC IV (Rock Chucker Supreme) で,これを RCBS Accessory Base Plate に取り付けています.
t_749015742_1.jpg
プレートに横幅がありますが,右にプレスを常設し,左には使うときだけ鋳造弾頭のサイザーを載せるような使い方をしています.サイザーはそれほど力がかからないので,軽くとめて置くだけで作業が出来ます. さて RC IV も大きな不満があるわけではないのですが,プレスを一つ増やすなら Rebel Press かなぁと思っているわけです.Rebel Press の特長を見るとこうあります.
1. ヘビーデューティーな鋳鉄製(RC IV より 22 %重い) 2. より安定性を高めるための幅広設計 3. RCBS のシングルステージの中で最も開口部高がある 4. 切削仕上げ 5. 高い工作精度 6. ラムの底から雷管排出 7. 左右どちらでもつけられるハンドル 8. グリスニップル搭載 9. ライフタイム保証
ここで気にしているのは幅広設計であることです.いや,別にそれ自身はいいことなのですが,問題はもし導入し,プレートに載せたときに左にサイザーが載せられないとなると,作業するときにプレスを外さないといけなくなることです.サイザーはそれほど重くないのですが,プレスは結構重い(Rebel Press になれば更に重い)し,しっかりと取り付ける必要があるので,あまり脱着を頻繁にしたくないのです. で,写真をよく見比べてみました.まずは現行の RC IV から.
rockchucker_width.jpg
プレスの左に二つ並んだねじ穴にサイザーが付きます.次いで Rebel Press.
rebel_width.jpg
一回り幅広のようですね.でも左には十分なスペースがあります.これは問題なさそうですね. しかし,両者を比較すると,RC IV の方がリンケージが分厚い気がします.まあ強度的には何の問題もないどころか,Rebel Press の方が強固なのではないかと思うのですが,実際はどうなのかな〜.凹凸が少なくて汚れにくそうなのも利点ですけど,反面,シンプルすぎてデザイン的にのっぺりした印象になっています.まあ道具なんだから,格好よりも使い勝手が正義なのでしょうけどね.笑