週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

超高級サイジングダイ

AREA419 から新しいサイジングダイが発表されていました.

 


Mシリーズと言うらしい.これが格好良いんですよ.セットもあってシェルホルダも専用品があります.

 

Area419 M-series shellholder


シェルホルダ収集家(笑)としては,見逃せませんねぇ.ラインナップはまだ少ないですが,308Win はあるようなので気になりました.いくらかと思って見たら,なんとセットで $500!これにはビックリ.そしてどうも大きいと思ったら,これって 1-1/4" のダイなんです.だから一般的なプレス(7/8")には付きません. 残念ではありますが,買わない理由ができてホッとしたような....

 

あ,でも RCIV (RCBS Rock Chucker Supreme)などはブッシュを外すと 1-1/4" のダイが付くようになっているのですよねぇ.Mシリーズのダイは,同じくMシリーズのシェルホルダと組み合わせないと使えないので,もしこのシェルホルダが RCIV に付くのであれば,予備機である RCIV を 308Win のサイジング専用に仕立てちゃうっていう方法もあるのか....(現在は Rebel Press を主に使っていて,RCIV は予備機としてしまってある.)

 

いやいや,いかんいかん.買いませんよ.笑