週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

リローディングベンチ用電卓

リローディングの世界は何かと単位がインペリアル(インチやポンド,グレーンなど)なので,俗世(=メトリック 笑)との変換が必要になるシーンがあります.自分は電気屋なので当然電卓はいくつも持っていますが,ほとんどが電池式の関数電卓なのです.そしてベンチに置いてある電卓って,なぜか必要なときに電池が切れちゃうんですよね.苦笑 まあうちにある電卓の多くは高性能なやつで,要らない機能でもついていて電池の消費が早いのかも知れません.しかしベンチで使うのにそこまで性能は要りません.とはいえ,普通の四則演算しか出来ない電卓だと,時々関数がなくて困ることがあるので,どうしたものかなぁと思っておりました. そんなとき,いいのを見つけちゃったんですよ.カシオのこちらの電卓です.
fx260solar2.jpg
fx-260 solar II という,一見エントリーレベルの関数電卓です.確かに機能としては近年のグラフィックバリバリとは正反対ですけど,そんなの使いこなすシーンがリローディングベンチにあるようにも思えないので,これで十分.というか,逆にシンプルさは長点でもあって,この電卓の最大の利点はなんと電池がはいっておらず,電源はソーラーのみなのです. 関数電卓の多くは例えソーラーがついていても,電池と併用していることが普通です.電池が中にあるということは液漏れの危険もありますから,使用頻度が低いほどメンテフリーでいけてしまうこの機能はありがたいと思います. ただしこのモデルはもともと海外でしか販売されていないため,日本では割高な逆輸入版を買うしかないのが遺憾なところです.とはいえ,もともとがそんなに高いモデルじゃないから知れていますけどね.あとはもうこのモデルはディスコンになってますので,もしずばりこのモデルがいいというのであれば,流通在庫がある内に買った方がいいかも知れません.個人的には名機の予感がします.笑