週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

火薬の成分

前エントリで参照していた National Center for Forensic Science に Longshot の成分が出ていました.それによると多い順に

  • ジフェニルアミン:安定剤
  • ニトログリセリン:基剤(推進薬)
  • フタル酸ジブチル:燃速調整
  • 2-ニトロジフェニルアミン:安定剤
  • エチルセントラライト:燃速調整および安定剤

という感じでした.Longshot はダブルベースなので,推進薬の成分(基剤)としてはニトロセルロースニトログリセリンが使われています.しかしここではニトロセルロースは載っていませんでした. 同じところで H4895(シングルベース火薬)を見てみたところでは,成分として

が載っていて,どちらも基剤というわけではないので,やっぱりニトロセルロースは載ってないだけでしょうかね.検出手段が違うのかな?

science_hakase_shippai.png

余談ですが,我々の使う火薬はニトロセルロースを基剤としたシングルベース,さらにニトログリセリンも入ったダブルベースがあります.世の中にはさらにニトログアニジンを加えたトリプルベースがあり,他と比べてガスの発生が大きく,燃焼温度が抑えられるという特徴があるようです.効率が良いし,銃にも良さそうだなと思うのですが,業務用(笑)しかないのかな.近所では売ってるのを見かけません(気付いてないだけ?).我々が使うには,費用対効果が得られないってことでしょうかね.