週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hodgdon Reloading Data Center が Metric 対応に!

すでに実験済みのレシピに関しては,自前のノートに書いてありますが,新しい火薬を試したりするときには,本やウェブでレシピをいくつか調べます.私の場合,その中の一つが Hodgdon Reloading Data Center です.

 

hodgdonreloading_metric0.jpg

 

何気なくこれでデータを見ようとしたら,なんと単位系に Metric が選べるようになっているではありませんか.

 

hodgdonreloading_metric1.jpg

 

試しに Metric を押してみたら....

 

hodgdonreloading_metric2.jpg

 

弾頭径が 7.823mm ってなんだそれ?実は 0.308" のことです.COAL は 82.550mm? そんなミクロン単位まで書かれても....挙げ句薬量は grain のままだし,腔圧も CUP や PSI です.半端感は否めません. ちなみに Imperial だったらこうなります.

 

hodgdonreloading_metric3.jpg

 

全然なじみのある数字ですよね. 日本で生活している私でさえ,リロードの世界に浸かると,少なくともその世界の中に限っては inch の方がなじみ深くなります.ここを無理に metric にすると,かえって分かりにくい数字に感じられますね.アメリカ人がいつまでたっても metric にやってこないのも,気持ちは理解できます.まあ住んでたこともあるから余計かな.