週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

緩み止めはやっぱりコレでしょ

みなさんライフルスコープをマウントするときには緩み止めを使っていると思いますが,何をお使いでしょうか.オトコは黙って松ヤニだぜ,なんて人もいるかも知れませんけど,品質にも因るでしょうが,粉体の粒径が均一とは限らないので,私は素直に扱いの容易な緩み止めを使っちゃいます.万のことに使えるので,結構長く愛用しております.それがこちら.

Loctite_243.jpeg

ロックタイト 243 というタイプです.243 といえば,うちにもある 6mm のこともであるので,308 の次くらいに,いい数字です.笑 そういえば以前 Larry の動画(アメリカの大手銃砲販売店主 Larry Potterfield)を見ていたら,彼は Loctite 242 を使っていると言っていました.

Loctite_242.jpeg

242 のほうがいいのかな?数字が半端(違)だからどうだろ?なんて思って調べたのですけど,243 は 242 と同じ効果が得られる上に,耐油性に優れているとのことです.もちろん取付時には脱脂してから作業しますが,普段は油を使うことが多いですから,やはり耐油性があった方が良いですよね.というわけで,銃に使うなら 243 がいいんじゃないかな?と思いますし,実際に今までこれでトラブルはありません.