週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

プレスのメンテ

プレスのラム(ram)のオイルは今までこんな機械油を使っていました.
画像
利点は安いことですが,ちょっとべとべとするし,あとで汚れるんですよね.で,この間サイジングに使って調子が良かった超極圧剤を使ってみます.
画像
今のところですが,なかなか良かったです.どのくらいこの効果が持つのかで,お勧めできるかどうか決めたいと思います. さてプレスのハンドルを操作している緩むことがありました.もちろんしっかり締めたはずですが,使っていると緩むようですね.で,緩みにくいようにロックタイトしてみることにしました.
画像
ちなみにロックナットのサイズは測ってませんが,使用したレンチは(メトリックしかないので)24mm です.もうちょっと小さくても使えるかも知れませんが,こんなサイズのレンチは 1mm 単位じゃ持ってないんで....苦笑 ちなみに使用したロックタイトは今回は 242 です.え?ちょっと半端?243 の方がいいですよね.笑 で,塗り塗り.
画像
で,ネジネジ.
画像
で,最後は締め締め.
画像
トグルブロックのラムピンのグリスアップはうちではウレアを使っていますが,新たに買うならリチウムでも本当は十分だと思います.今回は作業省略.