週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Hornady Concentricity Tool のサビ落とし

先日磨いたのですけど,ローレット部分はサビがうまく落とせませんでしたので,秘密兵器を試してみることにします.

 

f:id:weekendhunter:20210913192452j:plain


ネジザウルスリキッドです.赤さびを水溶性に変換する薬品で,水洗いしてサビを流します.その後は防錆処理をするという使い方です.

 

まずはサビが一番目につくローレットつまみ(case head spindle lock)部分を試しましょう.

 

f:id:weekendhunter:20210925232300j:plain


つまみを外し,パーツクリーナーで脱脂,それから小皿の上でサビ部分にネジザウルスリキッドを滴下します.すぐに反応が始まり,紫色になります.

 

f:id:weekendhunter:20210925232320j:plain


そして水洗いします.あとは Bullet Spindle もですね.

 

f:id:weekendhunter:20210925232341j:plain

 


ネジザウルスリキッドを滴下し,クルクル回して薬剤を回します.

 

f:id:weekendhunter:20210925232351j:plain

 


そのあと水洗しますが,こちらは落ちが悪いみたい.

 

f:id:weekendhunter:20210925232403j:plain


赤さびは落ちるけど,黒さびには効かないので,もしかしたらこれは黒さびなのかも.小さくてよく見えないのですが.つまみの方は若干の痕跡は感じますが,まあだいぶ落ちた感じはします.

 

f:id:weekendhunter:20210925232425j:plain


このあと手が触れない部分にはグリス,触れそうな部分には WD40 を吹いておきました.とりあえずはこのくらいで堪忍してもらいましょう.