週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鹿骨肉スープ

鹿骨(ししぼね)という地名が江戸川区にあるのですけど,なんかちょっと怖いなぁと昔は思ってました.由来は,茨城の鹿島から奈良まで鹿を連れて行く途中で,死んだ鹿をこの地に葬ったから,ということだそうで,想像したよりは怖くなかったです.笑

ところで夏にもらったエゾシカはほぼ払底しましたが,今度は駆除に行った友人から本州鹿を数キロもらいました.血抜きの上手くいっていない部分を削ったりして,多少小さくなりましたが,それでも一鍋分は十分ありまして,今煮込み中です.

 

f:id:weekendhunter:20211004090700j:plain

 

沈んで見えませんけど,肉の方が多いですから,鹿骨スープとは言いません.でも骨から出汁が出ますから,ただの鹿肉スープより美味しくなるかなと期待です.