週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

MEC Sizemaster のお手入れ

全然掃除をしていないもので,結構汚れも目立ってきました.

 

f:id:weekendhunter:20211110123350j:plain


といっても,パーツクリーナをつけたウエスで拭き取るだけなんですけどね.

 

f:id:weekendhunter:20211110123359j:plain


キレイにしたつもりだけど,写真からは大して変わりないと言われそう.苦笑

 

注油する部分はほとんどなくて,見回して金属がこすれて光ってきてるところがあれば...という感じ.塗装されているところは注油しないですしね.一番力が掛かりそうなのは,サイザーでしょうか

 

f:id:weekendhunter:20211110123423j:plain


こはちょっと光ってきてたので,少々グリスを付けてみました.何回か空回しして出ているところを拭き取って終了.

 

今期分は作ったつもりなので,プレスは一度仕舞います.ライフルも作らなくちゃですからね.次の出番は猟期終わりに残った4号散弾を7半や9号に入れ替えるときかな.そうしてクレー射撃で消費します.出来合いの大粒散弾を買うとこれが出来ない(シェルを切るので同じレシピでは組めず,薬量調整は法的にも無理)ので,消費計画の立てやすさはハンドロードする利点の一つかなと思います.