週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

散弾ボトル紹介

以前 MEC プレスにそのままペットボトルがつくという記事を書きました.↓

 

weekendhunter.hatenablog.com

 

それがどんな感じのものなのかという紹介です.

 


4号散弾だと 500mL のペットボトルに6分目まで入れて 2.3kg といったところ.めいっぱい入れたら 4kg 近く入るかも知れませんけど,あまり上までいれちゃうと,プレスにセットするときにこぼれてしまうので,このくらいにしておいたほうが安全かも?

 

散弾粒を十キロ仕入れる場合には 500mL ボトルを3本程度準備しておけばよい計算ですね.ちなみにボトルの種類は,最近見かけるペラペラのじゃなくて,前からあるようなちょっと厚めなもののほうが良いです.

 

猟期が終わったら残弾の4号を7半や9号に載せ替えて,射撃で使います.号数別にペットボトルが何本も並ぶことになりますけども,500mL 位ならそこまで重くないので,10kg 袋のままより扱いやすいです.なお鉛を保管したボトルを廃棄する時にはリサイクルゴミ(ペットボトル)ではなくて可燃ゴミにしておくのが良いかなと思います.