週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

初鳥屋

今期は鳥屋から開幕です.弾もたんまり準備してあります.あ,オヤジギャグじゃないです.

 

f:id:weekendhunter:20211117115559j:plain


時々飛んでくる鴨はすかさず,遠くに下りたのは隙間からのぞいて,射程に入ったら撃ちます.

 

f:id:weekendhunter:20211117115617j:plain


例年ならこの時期はコガモが結構多かったはずですが,今回はあまり見かけず,飛んできたのはマガモばかりでした.定数(カモ類は5羽)には達しませんでしたけれども,大物ばかりでまあまあラッキーな開幕戦でしたね.

 

ところで飛んでいる鴨を撃ち落とすのは猟の醍醐味ではありますが,こちらに飛んできている鴨を撃てば,胸に弾が入りますから,美味しく食べられる部位が減ってしまいます.水面を泳いでくる鴨は胸に弾があまり入らないので(胸部はほぼ水面下にあり,散弾は水面に入った途端貫通力を失うため)可食部の歩留まりが良くなります.ですから,美味しく食べたいなら居鳥狙いがいいのですけど,飛んでいるのより簡単なようで意外と難しかったりするんですよね.トラップで右や左は当たるのに,何故か真っ直ぐが当たらない,みたいな?笑