週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

初坊主

久々に鳥屋に行ってきました.鳥屋というのは河川敷の葭原際の水面上にこんな感じに仮設した小屋です.

 

f:id:weekendhunter:20211117123527j:plain


これはうちの鳥屋じゃないけど,見た目はほぼ一緒なのでイメージってことで.前に囮を置いて,飛んでいる鴨を呼び寄せるという仕組み.狩猟を始めて二十年にはなってないですが,私はこの間ずっと同じ鳥屋に通っています.

 

そしてこの鳥屋に来て,貧果だったことはもちろんありますけど,一羽も獲れなかったという記憶はありません.ところが今回の出猟では初めての坊主.今年初めてじゃなくて,自分の鳥屋歴で初めて.全く飛んでこない日があるんだとある意味ビックリ.飛んできたけど,外した,という訳じゃないので,ここまでだとある意味すがすがしいくらいです.苦笑

 

f:id:weekendhunter:20211231111138j:plain


このすがすがしい晴れも諦念を後押ししてくれます.苦笑 まあ朝からいい風ではないとは思ってましたけども.まあこういう日もあるんですね〜.一緒に行ったのが新人じゃなくて良かった.苦笑

 

もちろん帰りに通りがかった河面には鴨がびっしり.ですから,近くに鴨が居ないわけじゃないんです.彼らの頭の中には日の出時刻を知るための正確な時計もあるし,銃禁地図もあるのです.笑