週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾頭をいただく

この間巻き狩りにいったとき猟隊の大先輩Oさんから弾頭をいただきました.

画像

Nosler と Sierra で,いずれも .243cal 100gr です. むかーしむかしのお話ですが,Oさんがライフルを買おうと考えていたときに,.243 が一番いいだろうと思って弾頭を買ったらしいのです.でも結局銃は .308 を買うことになって,弾頭だけが残ってしまったとのことでした. うちには Nosler は Partition しかないですが,結構高かったのですよね.Sierra の倍くらいだったような.

画像

箱には Solid Base とありまして,今はないシリーズみたいですね.構造は普通のカップに鉛コアで Spitzer と同じようです. あとは Sierra です.

画像

Spitzer の #1560 で,これは今も同じものがありますね.並べてみると...

画像

ジャケットは若干変色しているだけで,品質には全く問題ありません.ありがたく使わせていただくことにしましょう.