週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

エージングエーゾシカ

先月北海道の猟友が送ってくれた鹿肉は,十キロ超あったのをうちだけで食べているので,まだ少しあります.この時期は鹿以外にも鴨やら猪などもありますからね.笑 冷凍してしまうと使いにくくなるので基本は冷蔵.ペットシーツで包んで時々取り替えます.表面の変色はあまりないですけども,調理時には表面を削って使います.

 

f:id:weekendhunter:20220119224059j:plain

 

今回は味付けが塩胡椒だけというシンプルな鹿肉炒め.肉のエージングが良い感じに進んでいて,とても柔らかく仕上がっています.噛まなくてよいというとさすがに大げさですけど,ホワッとした柔らかさの中にも鹿肉のおいしさを感じます.猪はそれほどエイジングをしなくても美味しく食べられますが,鹿肉は筋膜をとらずにペットシーツ作戦で冷蔵すればできるのでエ〜ゾっ.と,タイトルの伏線回収.笑

 

ちなみに牛肉もステーキにするなら霜降りより,エージングの効いた赤身が好きなので,鹿肉もこの感じはかなり好みです.