週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

立春

今日は立春でした.定義は太陽黄経315度の瞬間で,今年は 5:51 だったらしい.まだ寝てました.笑 しかし今日から春だといわれてもまだ寒いですよね.

 

f:id:weekendhunter:20220201160831p:plain


私,基本はシティーボーイ(笑)なものですから全く季節には頓着しておりませんでした.まあさすがに暑いとか寒いくらいは分かりますけどね.

 

ところが猟に出るようになって,冬でも日がな一日外で過ごすことが多くなりました.山の中にいるといろんな植物や生き物に出会い,それぞれがその時々を生きているのを眺めていると,季節っていいなって思うようになったのですよ.冬以外にも山菜採りに誘ってもらえば春を感じるし,釣りで夏を,キノコで秋をという感じで.人生とっくに折り返しすぎてるのに,今頃こんなこと感じ始めたわけです.遅すぎですね.笑

 

だから立春もそう言われるとなんかじんわりくるというか.春分秋分は休日ですけど,とりあえずは季節を感じやすい夏至冬至も祝日にしてはどうか?と.もちろんみんな自然の中で過ごすことを推奨.そしてみんなの感度が上がったところで,立春や,立夏立秋立冬も祝日に.どうですか?最終的に二十四節気全部祝日にしましょう.とかいってる間に,自分もサンデー毎日になりますね.笑