週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

狩猟生活 vol.13

届きました〜.

 

くくり罠特集と言うことで,銃猟しかやってない私には,今回はあまり関係ないかなと思っていましたけども,この雑誌自体は応援しているので買いました.

 

まだ届いたばかりで,ぱらぱらっと見ただけですけど,初見でおかしな点が目に留まりました.それはこの図.

 


銃身線より弾道曲線が上にいっているのはなぜ?極端に描いて説明しやすくしているつもりなのかも知れませんけど,中学理科を学んでいたら,こんな弾道はあり得ないと分かるはずなのに,なぜかこういう図を丸呑みして「本に書いてあったから(正しい)」とかいう人もちらほら出てくるので,作文している編集部も出版物を作っているという公的な立場を考えてもらいたいものです.

 

と,素人の分際で辛口したようですけども,実際はファンであり楽しみにしている側ですから,編集のみなさんにはこれからも頑張って欲しいですね.