週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

2023年度鴨マグナム

既に初猟を迎えた方も多いと思いますが,私はいつ行けるのでしょう?ともあれ弾がなければ始まらないので弾職人します.今回の部材.

 


今年は雷管が Federal になりました.あとは例年通りで組みます.WAA12R(通称赤ワッズ)はついに在庫がこれだけになってしまいました.手に入らなければ来期は新しくレシピを考えないといけません.が,まあそれはおいといて,とりあえず今期の弾を作っちゃいましょう.

ちなみにレシピは

  • hull: WAA/HS
  • wad: WAA12R
  • primer: Fed209A
  • powder: Longshot 28gr
  • shot: #4 1-1/2oz

です.チャージバーもこのレシピ専用品です.

 

 

ただワッズ払底でこのレシピが使えなくなると,このバーもお役御免になってしまいます.

 

まずリローダーをベンチに固定します.固定しなくても使えるけど,固定した方が安心してハンドル操作ができますからね.それに固定と言っても手前にCクランプを掛けるだけ.

 


左右にはボウルに入れた hull と wad を配置します.

 


ガチャンコガチャンコととりあえずは 25 個作りました.

 


普段はこの状態で箱を上からかぶせて収納するのですけども,今回はロッカーにスペースがあるので猟用のケースに入れておくことにしました.これならすぐに出猟できますので.

 


みんなお尻を向けているので,ここぞとばかりにスタンプをしておきます.#4 だって分かるようにしておかないとですから.

 

インクは金属にも捺せるタイプを使っています.ただ印影があまり濃い感じはしないので,マジックとかで書いちゃう方が簡単かも知れませんね.

 

さあこれでネギ背負った鴨を捕れるかな?