週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

2024 Hodgdon Annual Manual "Reloading"

さすがにもう年末近いので,来年版が出ていますね.

 


差分は何かな?と見てみると,まずは新しい火薬 Ramshot Grand Magnum Rifle のデータが載ったそうです.

 


この本を手にしているわけではないので Hodgdon Reloading Data Center からの推測ですが,300 Winchester Magnum 程度以上から適用のある製品っぽいです.Data Center では 86gr 入れて 180gr を 3100fps 程度で押す感じのレシピが出てきますね.どちらにせよ私には縁がないというか,そもそもこの火薬は日本に入ってくるのかな??

 

あとは二つ新しいカートリッジが採り上げられたみたいです.一つは Remington 360 Buckhammer.

 


もう一つは Winchester 400 Legend.

 


どっちも straight wall で,30-30 よりもパワーがあることを売りにしているようです.これまた私には縁がないなぁ.笑 ただ軽い銃でそれほど遠くないところの鹿を撃つという用途にはいいのかも知れませんね.日本でもそういうスタイルのハンターはいそう.

 

というわけで,このマニュアルについては,今年も買うかどうかは微妙ですけど,機会があったら買うかもね?という感じで結びたいと思います.