週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ユルユル RXP

在庫がなくなった鴨マグナムを作ろうと思って,おろしたての Sizemaster を引っ張り出して試作することにしました.hull は鳩撃ちで使っている RXP MG です.

 

画像

 

するとプライマがつきません.なんでかな?と思ったら,プライマーポケットがゆるすぎてプライマが落ちてしまうのです. 直径を測ってみると,Win 209 は 6.18mm 程度なのに対し,RXP MG についていたプライマは 6.22mm ほどあります.以前ため込んでいた Win AA の hull は何時だったか捨ててしまってありませんので,RXP MG を使うしかありません.仕方なくプライマポケットに Locktite を塗ってつけてみたら落ちることはなさそうですが,あまり気分は良くないですねぇ. 今度は鳩撃ち装弾(これは自作するつもりはない)は RXP MG でないのにしようと思います.


#追記# ユルユル問題はこちらの道具を使うことで解決できました.しかしクレー射撃で WAA を使うようになりまして,これだとユルユル問題はないのでした.