週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

MEC 付属のチャージバー

MEC Sizemaster は買った途端に Universal Charge Bar に換装してしまったので,デフォルトのバーのことをすっかり忘れていました.しかし操作時の引っかかりは Universal の方が感じるので,純正オプションの 1-1/2 oz のバーを前に買いました. 鴨弾はこれでいいとして,鳩弾はこれでは大人げがありません.で,デフォルトのバーを引っ張り出してみました.

 

画像

 

302 118 とありますので,shot のほうは 1-1/8 oz ですね.ざっと 32g ですから,普段使っている鳩弾と同じです.powder bushing は,#29, 30, 32 の三つが付いていました.例えば SR7625 と Longshot で調べると,それぞれ以下のような charge となります.

bush# SR7625 Longshot
29 22.6 31.0
30 23.5 32.1
32 25.4 34.5

で,Hodgdon のレシピを WAA hull, Win.209, WAA12 wad で調べると....

  • 1-1/8oz lead shot
    • SR7625  21.0-25.5gr
    • Longshot  32.1-34.4gr

となっています.想像はしていましたが,まさにどんぴしゃの組み合わせで来ていますね.しかし,必要なグレイン数は違っても,容積は同じなんですね~.それは気づかなかった. と書いておいてなんですが,例えば Longshot を 33gr も使うと,火薬だけでざっと60円近くになってしまいます.それだけで RXP と同じ金額になりますので,ましてや雷管,ワッズ,散弾を載せれば,ペイしませんね.SR7625 で組む方が安いですが,それでもペイするには難しそう.(というか,そもそもディスコンですが.)というわけで,このバーを使って鳩弾を作ることはよほどの事情がなければやらなそうです.苦笑