週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Primer Pocket Correction Tool

前にも書きましたが,鴨弾をリロードする際,薬莢には鳩弾で使用済みの RXP を使っていまして,プライマは Winchester 209 を使っています.が,この RXP というか,入手しやすい国産装弾のプライマポケットは米国製に比べて大きいようで,プライマがユルユルになってしまうのです.仕方なくロックタイトというネジ止めに使う弱めの接着剤を使って脱落しないようにしています. ところでプライマポケットのサイズを少し小さくする道具がありまして,似たような物は昔から有るようですが,現行で入手できる物としては Precision Reloading の Primer Pocket Correction Tool というのがあります.見た目はこんなシンプルな物です.

画像

果たしてこれが「使えるのか」ということを実験してみました.結論から言いますと,少ないサンプルでの実験でしたが,多分問題なくなったと思います.

 

 

しかし実は猟期が終わった最近,クレー射撃で Winchester AA (リロード用として人気があるものの一つ)を使うようになったので,これなら同じ Winchester ですから問題なかったりするのですよね.まあ,いつまでも自分に高価な WAA が使えるか分からないので,選択肢は多い方がいいのですが.苦笑