週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【ガスチェックを作る】 (3) 成形する

円板を切り出したら,今度はお皿状に成形します.まずラムを上げます.
画像
そして上側のネジを締めます.これはそこそこ強めに締め込む必要があります.
画像
そのあとラム側のネジを緩めます.
画像
するとシャフトは上のダイに接続された状態になります. 写真を撮るのを忘れましたが,ラムの所に付属のL字キーを長い方を下にして差し込んでおきます.これにより成形されたガスチェックが上がってくるので手に取りやすくなります まずは円板を下のダイの中央部に落とし込みます.
画像
こんな感じですね.
画像
見えにくいかな.ちょっと上から見るとこんな感じ.
画像
そうしたらラムを上げてガチャンと成形します.
画像
何かが悪いと上の雄型のほうに張り付いてしまいます.
画像
うちの場合は 0.4mm のアルミ板ではくっつきました.が,銅板では大丈夫でした.なので,銅板でやってみます.
画像
あれ,少し斜めですね.
画像
ちょっとつんつんして真ん中にします.
画像
で,ガチャンと.はい,できました.
画像
Lキーを入れてあるので,ここまで浮いてきますが,これを差し込んでいないと最初に円板をセットした場所にはまったままになってしまうので取り出せなくなってしまいます. というわけで,こんな感じにガスチェックが完成しました.
画像
ちなみに残ったストリップは燃えないゴミにするしかないかな.量があれば引き取ってもらえると思うのですけどね.
画像