週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】サイト調整

今回の検索ワードはこちら.
上下二連ドットサイト調整
これはどういう話かなぁ.ドットサイトってこういうやつですよね.
画像
この手のサイトはエレベーション(高さ方向)もウィンデージ(左右)もサイト本体に調整ネジがついていまして,それを回すことである程度の調整は可能になっています. しかしワードにわざわざ上下二連と入っていることを考えると,もしかしたら照星の話ですかね?銃口の上に付いてるこれ.
画像
これは確かにドット状ではありますが,ドットサイトとは言いません.照星(foresight)と言います.でももしこれのことでしたら,交換することは可能ですが,普通は物理的な調整はしません.モノによると高さが変えられるものもあるかも知れませんが,一般的とは言えません.中間照星が付いていると分かりやすいのですが,目標,照星,中間照星が団子状に並ぶようにする,その間隔を自分で考えるのが普通上下二連を使っている人の調整になります.点で狙うライフルとの違いですね.