週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】スポーティングでトラップ

今回の検索ワードはこちら.
狩猟用上下2連銃でトラップ射撃は出来るか?
狩猟用の上下二連ってスポーティングのことでしょうか?要は交換チョーク式の上下二連のことかなと.あるいは昔だったら射撃用より軽量なタイプがあって狩猟用とされていたかも知れませんが,最近は狩猟と言えばオートが多くて,上下二連はあまりメジャーではないような気がします.単に廃棄直前の古い銃を狩猟用と題して安く売るお店もあるかも知れませんけど.苦笑 ともかく,交換チョーク式の上下二連ということでエントリしてみます.
画像
まず出来るか,出来ないかで答えるなら,出来るというのが一応の答えになるでしょう.チョークをフルすればよいわけです.ただ狩猟用というと軽量ではないかと思いますので,発射時のバレルの跳ね上がりが大きくなる分,二の矢に不利になる可能性はあります.またストックのプロファイルも狩猟メインで考える場合と,トラップ専用では設計が異なります.ベンド(ストック上部の下がり傾斜)がトラップ用は浅いのに対し,狩猟用はスキート用と同じかそれ以上に大きくなります.これはトラップがしっかり構えてからコールするのに対し,狩猟(スキートも同様)では素早く構えなければならないことに起因します.しかしこれも狩猟用の跳ね上がりが大きくなる原因です. ともあれ,公式の大会にも出ようとするような人は狩猟用を射撃に使ったりしないので,そのレベルを目指すなら狩猟とトラップは別の銃を用意すべきだと思います.でも狩猟メインで,トラップも「楽しみたい」というレベルなら,スポーティングでも十分楽しめると思います.上を目指すようになったら専用銃を買うというのでもよいわけですからね.