週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ダイセルのレシピ

今回の検索ワードはこちら.

火薬データ表ダイセル

これはオフィシャルには現物のラベルに貼ってあるわずかなデータしかないと思います.そもそも現在和書でリローディングマニュアルってないですよね.みなさんお持ちとすれば洋書(正確には米国書籍)だと思いますが,わざわざ日本の火薬を取り寄せてまでデータ取りをしようなんて人は米国にはいないわけですよ.米国内に需要もないですから.将来的に掲載される希望も持てません.

なので基本的には個人が実験した結果を公開しているウェブページ(このブログもその一つですが)を参考にするしかないと思います.しかし注意が必要なのは,普通のマニュアルには腔圧が併記されていますが,個人で腔圧を計測する手段がないため,どのくらい安全マージンがあるのかが分かりません.もちろんマニュアルに書いてあるデータを使うのも自己責任ではあるのですが,メーカーがやっている分安全も見込んでいるでしょうし,使用機材の精度や信頼性も高いです.なので少なくとも starting load はマニュアル通りにやっても大丈夫だと信じることにしています.一方ウェブなどで入手出来る個人的なデータを使う場合は,銃の状態や装弾の作成精度もバラバラですから,自分でそのデータを試す場合はそれよりかなりの安全マージンを見込んで試射する必要があります.

そのことを改めてご確認戴いた上で参考になさって下さい.このブログにある DC-300 関連は例えば以下のようなエントリがあります.

なお DC-435 は使ったことはありません.IMR 4350 に近いとされていますが,うちではそれほど遅い火薬は用途がないためです.