週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ライマンのマイクロメータ

今回の検索ワードはこちら.
マイクロメーター+ライマン
リロードでノギス (caliper) は必携ですが,マイクロメータはそれほど多くのシーンでは使わないと思います.例えばネックの厚みのような小さな大きさを測るときは出番がありますが.例えばライマンには昔それ用のがありました.今はないですが….現在売られているマイクロメータはこんな感じですね.
画像
マイクロメータといえばノギスと同じで日本のミツトヨがなんといっても一番だと思うのですが,ライマンのを買う利点はインチ読みだと言うことですね.ミツトヨは逆輸入しないとインチ表示モデルがないのです.これは日本の法律(計量法)で決まってることなのでしかたないです. マイクロメータは何にでも使うわけではなくて,用途が限定されていますから,必要な値のインチ表示を予めミリに換算しておいて,日本のミツトヨを使うのがいいかなと思います.
画像