週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】Reloading 50BMG

今回の検索ワードはこちら.
リローディング 50BMG 何
お答えしますが,もちろん私が 50BMG もってるってことではないです.笑 多分リローディング用品を見ていたら,同じような形をしているのだけど,50BMG ってついてるのがあったりするので,それは何かな?ってことですよね. 例えばプライミングツール(雷管を取り付ける)で RCBS から出ているものに Auto Priming Tool ってのがあります.
画像
ところが,これに似ているけど,ちょっと高いのがあります.
画像
これは .50BMG Bench Priming System といいます. もちろん他にもありますよ.Forster の Case Trimmer なんかも,Classic はこんな感じで
画像
50BMG がつくとこんな感じ.
画像
まあ写真を見る限りでは何が違うのかよく分かりませんよね. 答えを言いますと,50BMG ってのは .50 caliber Browning Machine Gun です.NATO 式に言うと 12.7×99mm です. 写真を wiki から持って来ましたが,実包はこんな感じです.
画像
一番左が 50BMG です.次から右へ 300Win Mag, 308Win, 7.62×39mm(AK47等に使用),5.56×45mm NATO,22LR の順になっています. 308Win とかと比べると,300WM も大きいですが,50BMG の化け物加減が分かると思います.もちろん元来の用途は対物用(軍用)ですが,超長距離射撃が可能になるので,そのような趣味の人が使うわけですね.私も1マイルショットとか憧れますが,最長レンジが 300m という日本ではこんな口径は使いようがない上,そもそも許可されません.(10.5mm = 0.413 cal までです.) というわけで,見て分かるように,リローディングするにしても 50BMG はバカでかいので,普通のカートリッジ(30-06とか308Winくらいの大きさの意味)と同じ道具では対応できないわけです.で,似たような形状で,同じように作業するものの,大きさだけがバカでかい 50BMG 用のリローディング用品があるわけです.