週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】実包の大きさ

今回の検索ワードはこちら.
308Win 大きさ
この検索結果でなぜか違うところにいっちゃうようなので,wiki にもあるでしょうけどエントリしておきます.手持ちのはこんなとこ.
画像
上から 308Win, 243Win, 30-06, 12GA です.308Win のネックダウンが 243Win なので,ネック径以外は同じと言うことが見えるかと思います.30-06 はちょっと大きめですね.弾頭はどっちも 150gr の HPBT ですけど.12GA の散弾には 70mm と書いてありますが,ここではかるとそんなにない(60mmくらい)ですよね.これは発砲してクリンプが開いた状態で 70mm に収まるという意味です.ですので,12GA の撃ち殻と 308Win の COAL(弾頭込みの長さ)はだいたい同じくらいと思っていいかと思います.