週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

チャンバーゲージ

春便のお話ですけど,こんなのも買いました.

 


これが何かと言いますと,既に持っているのと並べてみると一目瞭然.

 


12GA のチャンバーゲージでした.一番右のですね.左と真ん中は 243Win と 30-06 のです.308 は Wilson のブラスのを持っています.格好良いのですけど,Wilson はラインナップが偏ってまして,他が揃わないのです.笑

 

SAAMI 規定の薬室サイズになっているので,これに入らない弾は原則失格ということです.こういうのは普通リロード時のチェックに使うものだと思いきや,まさかの市販装弾のチェックをしたいからという理由で買ったのでした.

 

というのも,ちょっと前のメリ黒で外れロットをひいたみたいで,装填できない弾があったんですよ.それも結構な数が出て,射撃場に行ってから,足りないじゃん!となるところだったので,自宅でチェックしておきたかったのですね.修正方法も考えなくちゃなぁ.

 

ちなみにうちでの散弾リローディング時には Sizemaster という,サイジング部分が Super Sizer (下の写真)と同じ仕組みになっているプレスを使っているので,クリンプでヘマをやらかさない限り,サイズの問題はないのですけど,まさかの工場装弾のチェックに必要になるとは思いもよりませんでした.必要だったのは結構前なんですけど,長らくこのゲージは欠品してまして,ようやくの入手となったという次第.