週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

火薬一粒の重さ

薬量に凝る人は粒単位でハンドロードしてそうですよね.そこで一粒はどのくらいの重さなのか測ってみました.
画像
使用する秤はダイヤモンドの商取引にも使用出来る高性能な秤で最少秤量は 0.001ct (=0.003gr) です.そして測ってみるのはこちらの H4895 で,ライフル用としてはよくある extruded powder です.
画像
一粒だけ載せてみましょう.もちろんコンタミ防止の薄紙の風袋は引いてあります.
画像
0.005ct ですね.grain にすると 0.015gr くらいです.でもこの秤の最少秤量の5倍にしか過ぎないので,誤差を小さくするために粒数を多くしましょう.
画像
10粒のせました.0.053ct ですから,0.1636grです.1粒平均 0.0164gr くらいということですね.逆に言うと6粒で 0.1gr ですので,トリクラーを使う場合には参考になるかと思います. まとめますと,60粒で 1gr ですから,1粒は 1/60 gr.なんか六十進法でぴったりな感じですね.ではここで granule という単位を提唱したいと思います.笑 60 granules = 1 grain.ただ略すとどっちも gr で混乱を招きそうですね.語源がいっしょだから仕方ないか.笑 とか,なんだかんだ書いておきながら,それ以上に不確定要素が大きな私はそんな細かい単位は縁がないのですけどね.笑