週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】散弾雷管の購入

今回の検索ワードはこちら

散弾銃 リロード 雷管の購入

どこかで書いた気がするのですが,見当たらないのでまた書きますね. 雷管や火薬を銃砲火薬店で買うとき,火薬類譲受許可証で許可されている内容が火工品(装弾)だけだとダメです.申請料は高くなりますが,火薬と雷管も買えるように許可をもらいましょう.このときの消費計画についてはこのあたりのエントリをご覧ください.

残念ながら国産の散弾雷管は現在ありませんが,いくつかのブランドの雷管が輸入されています.お店によって取引のある商社が違うので,入手できるブランドにも偏りがあります.例えば私の行っているお店だと Winchester か Federal あたりです.同じ弾速を出すにも雷管によって必要な火薬量が異なるので,選べるようならレシピを見て火薬量が同じ弾速で最少になる組み合わせを選ぶとよいかと思います.まあほとんどの場合は選べるほどではないと思いますけど.価格はだいたい一個20円くらいです.

 

#2021/11/20 追記#

日本製の散弾実包は Cheddite というヨーロッパメーカの primed hull を輸入して製造されているようです.当然 hull はヨーロッパ製と思いますけど,これは米国製の雷管を付けようとすると緩くて脱落することがあります.よって雷管と薬莢は米系なら米系,欧系なら欧系に揃えた方が良いです.あと単価については購入数量やお店によって異なると思いますけど,今は25円程度だと思います.