週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Z8i イルミがシンチ

注:表題のシンチはシンチレーションのことです. 飽きもせず Z8i をいじってますが,イルミネーションをつけてのぞいていると,イルミネーションがちらつくことに気づきました.星の瞬きをシンチレーションといいますが,ちょうどそんな感じ.じっとのぞいているときは起きませんが,目標物を変えるときにちらつきます. ところでこのスコープには Swarolight という機能があります.スコープの向きを感知して,使ってない,あるいは向きが不適切と考えられるときはイルミが切れるようになっているのです.

画像

すなわち加速度センサーが入っているということになりますから,上のちらつきはもしかしたら制御系に何らかの不具合が起きているのではと疑いました.スコープ自体の重さがカタログ値よりだいぶ軽いとか,以前買った EXOS も QC が微妙だったりしたので,どうしても疑いの目を向けてしまうのでした. こういう時にまず試すのは電池交換です.笑

画像

入っていたのはマクセルでした.ちなみに電池を外すことは制御系のリセットの意味合いもあります.右斜め45度から叩くという技もありますが,オーストリアからきたスコープに通じるかわからないので.笑 ところが全く改善せず.外れを引いたのかなぁと思ったのですが,さらによく観察すると,視線の軸がわずかにでもずれるとイルミの照度が変わることに気づきました.きれいに見えるときの瞳の位置の置き方,いわゆる eye box に対して,イルミがきれいに見える領域が狭すぎます.EXOS では変化を感じないのですが,Swarovski はそういう仕様なのですかね.みなさんのイルミ付きスワロもそうですか??コメントお寄せください.