週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

なぜ嫌われる Federal

Lee 本を読んでいますと,Federal をよく思っていないと読める記述があちこちにあります.例えば,プライマをトレーに乗せる際,オリジナルの Auto-Prime, Auto-Prime II, Pro1000, Load-Master には以下のような数量制限があると書かれています.
トレーに100個載せて良いものCCI のすべてのプライマ ・Winchester Small Pistol ・Remington のすべてのプライマ トレーに20個までしか載せてはいけないもの ・Winchester Large Pistol ・Winchester Magnum Pistol ・Winchester Magnum Rifle トレーに10個までしか載せてはいけないもの ・Winchester Large Rifle トレーに載せてはいけないもの(使用禁止) ・Federal のすべてのプライマ
なんという嫌われっぷりでしょうか.苦笑 しかし,私の使っている WLR も十個までだったとはオドロキです. これは Lee のいう,近年のプライマは感度が上がっていて危ない,ということだと思いますが,それはミクスチャの材料として鉛の含まれているトリシネートから,ジアゾジニトロフェノール(DDNP)への入れ替えが進んでいるためだと考えました.しかし明確に書かれているわけではないので,Federal の Material Safety Data Sheet (MSDS)を確認することにしたのです. すると,なんと驚いたことに Federal の MSDS にも Lead, dihydroxy[2,4,6-trinitro-1,3- benzenediolato(2-)]di-* という記載があるではありませんか.これはトリシネートのことです. また調査を進めていくと米軍関連の論文に DDNP ベースと従来のトリシネートベースの雷管の比較をしたものがあって,これによると DDNP の方が圧力が低いうえに,そのばらつきも大きく,気温や湿度によっても変化があり,現時点では DDNP ベースのプライマは軍用に使用できる信頼性がないと結論づけられていました. DDNP 自体は高感度高威力だと思っていましたが,現時点でのプライマはそうでもないようなのです.というわけで,Lee の Federal 嫌いは DDNP 化による尖鋭化というわけではないような気がしてきたのであります.謎は一層深まってしまいました.苦笑