週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾速計を試作中

私は弾速計を持っているのでそれほど必要ではないのですが,持っていない友人に自作計画を話したら欲しいというので,例の弾速計を試作してみました.コントローラ部分は完成しましたが,センサー部分が予想通りの動きをするかは実射で確かめる必要があるので,猟期中ではありますが,近々射撃してこようと思ってます.

なお現在の設計では表示精度は約 1 m/s です.4000fps 相当の理論信号をシミュレートする動作確認用の治具(といっても基準が内蔵レゾネータなので,水晶仕様のコントローラの方が正確ですが)をわざわざ作りましたが,表示を fps 単位にすると一桁目が動くのが気になります.まあ見えるから気になるだけであって,もともと分離できる精度が機構側にないのですけどね.笑