週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

弾頭シート深さと弾速の関係

この実験は射撃前日に「できるじゃん」と思いついたものなので,これまた参考程度ではありますが....一応ハンドプレスを持って行きました.
画像
プラーも持って行ったのですが,かなりかたくて無理に抜くと火薬をまき散らしてしまう可能性があるのであきらめました.よってシーティングダイで押し込むだけにしました.もっとも押し込んだ状態と,ノーマル状態の二種類です.
画像
下が標準,その上が押し込んだものです.結果は以下の通り,弾速は5発平均,単位は fps です.
火薬標準状態押し込んだもの
IMR416627382744
H489528302866
ライフルのボトルネック薬莢はもともとが大きいので,弾頭を押し込んでも薬莢容積の減少は拳銃弾のように大きな割合にはなりません.それでも計測出来る程度の差は出るみたいですね. 一方射撃精度はランドタッチ直前くらいがよいと言われています.これは弾頭を浅くシートして,装填時にライフリングに触れるちょっと前くらいにするもので,今回の押し込んだのとは逆になります.