週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

ダブルベースの注意点

現在リロードに使われている火薬はシングルベースかダブルベースかだと思います.ご存じの通り,シングルベースはニトロセルロースが主成分,ダブルベースはニトロセルロースニトログリセリンが主成分です.

このニトログリセリンは揮散性の強い物質で,経皮吸収があります.主な症状は皮膚に付着すると炎症を起こし,また血管を拡張させ,血圧低下,めまい,頭痛,吐き気,顔面紅潮などを引き起こすとされています.

ですので,通気性の悪い狭いところで長時間使用しないことや,使用後は手や触れた箇所を石けんなどでしっかり水洗いすることが大事です.昔は火薬工場でこれに起因する被害があったそうです.まあ個人が少しリロードするくらいだったら問題はないと思うのですが,秘密基地(gunman cave?笑)みたいなところで作ってる人もいると思いますから,一応気にとめておくといいかなと思ってエントリしてみました.

私が使っている火薬だと Longshot がダブルベースですね.散弾用だと Universal を使う人が多いと思いますが,これもダブルベースです.ライフル用だと H4895 や Varget を使ってますが,これらはシングルベースです.火薬の匂いが好きなんだというマニアックな方,ダブルベースはあまり嗅がないようにしましょう.笑