週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

古いロンデル?

例の熊の足跡があったすぐ横の砂利道にこんなものが落ちていました.
画像
場所柄,ロンデル(散弾実包のヘッド)かな?と思いました. 12GA と比べてみると,確かに合いますね.
画像
ところが裏側がこんな感じなのです.
画像
周りの凹みの部分から紙管が立ち上がる構造だと内圧が上がったときに紙管がロンデルから剥離してしまうような気がします.黒色だったら大丈夫かもしれませんが. あとはこちらからだと雷管の内側なので,雷管部はへこんでいるはずですが,外側と同じような感じなのです.うーん,これはいったい何なんだろう??ちなみにこのさび加減からもわかるように,材質は鉄のようです.(磁石につく)