週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

なぜ市販スラグはロールクリンプなのか

散弾リロードするにあたり,いろいろレシピなど研究するわけですが,そのときにスラグに使われるロールクリンプと,スラグ,散弾両方で使われるフォールドクリンプではレシピが当然異なります.比較するとフォールドクリンプの方が薬量が少ないです.

クリンプ単体で見たとき,ロールクリンプの利点ってあまりないと思うのですよね.コラムの長さ(火薬からワッズ,弾頭などの全長)がフォールドには長すぎる,という場合でもない限りは,フォールドクリンプの方が優れていると思うのです.まあクリンプ時にプレスがいらないという利点はあるかもしれませんが.

しかし売っているスラグってみんなロールクリンプですよね?最近買ってないからそうじゃないのもあるのかもしれませんが,なんでかな?と思ったのですが,もしかしたら,フォールドクリンプにすると弾頭が見えないから,うっかりクレー射撃とかで使っちゃう粗忽者がいるかもしれなくて,そういう可能性を排除するためにあえて不利なロールクリンプを使ってるんじゃないかっていう疑惑が.笑 メーカーに聞いてみれば,氷解するでしょうから,今度機会があったら聞いてみます.

ちなみにロールクリンプは縁だけで留まる必要があるのに対し,フォールドクリンプなら弾頭形状も自由度が広がるので,市販でも透明な薬莢を使えばいいんじゃないかと思ったりしています.でも粗忽者だとそれでもわからないか.苦笑