週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

スラグにおけるクリンプによる薬量差

この間,fold crimp の方が roll crimp より弾速が出るという件をエントリしましたが,実際レシピにどのくらい差があるのかを調べてみました.

スラグ本でもすべてのパターンで両クリンプが載っているわけではありませんし,薬種によっても違いはあるのですが,だいたい 2 ~ 3 gr くらい fold crimp の方が薬量が少なくなる傾向にあるようです.

余談ですが,Longshot って散弾用のなかではとびきり燃費が悪いですねぇ.hull/primer に Fiocchi を使って,Dangerous Game Slug の roll crimp だと 40 gr なんてレシピになってます.hull が 3" になると 50 gr,3-1/2" では 60 gr なんてレシピまであります.ライフルでもマグナムの分類に入るほどの薬量ですよね.

しかしこのスラグ本,日本で入手できる部材で使えるレシピがほぼ皆無なので,多くのケースを見て,だいたいこういう組み合わせだとこのくらいなんだという認識を育てる役目しかありません.本当は published load を使うのがユーザーとしては正しい姿勢なのですが,日本だとなかなか難しいようです.