週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【勝手にFAQ】ライフル実包の値段

今回の検索ワードはこちら
ライフル 実包 の 値段
実を言いますと私,ライフル実包はすべて手詰めなので工場装弾の値段は知らないのです.正確に言うと教習射撃の時は工場装弾を使用しましたが,教習代と一緒に払っているので,弾代がいくらなのかわかってないんですね.ただ結構高かったとは思います. なので今回調べてみましたが,30-06/308win あたりの普通のジャケット弾でだいたい1万ちょっとのようなので,1発500円くらいみたいです.
画像
Winchester の実包(ダイセル扱い)
まあこれは定価ベースですし,もうちょっと安いのもあるのでしょうけど,それでも自分で組めば単価は百円やそこらに収まるので,そりゃ作る人が多いのも納得ですよね.射撃で数撃つ人は作る以外選択肢はないでしょう.ライフルの場合は精度も違うといいますし.ただ組むお道具類もそろえれば結構コストがかかるので,あまり数を撃たない狩猟オンリーというような人だと,実包で買った方が安くなるとは思います. 一番いいのは,近所の友達が便利なお道具一式を持っていて,自由に使っていいよと言ってくれることですね.笑 まあそのときでもダイだけは自分で買って持っておいた方がいいとは思いますが.(ダイは傷つく可能性があるため) #追記# 巻き狩りなどでお世話になっているIさんはいろんなお店の情報に詳しくて,二百数十円くらいの 308Win があって,ご自分でも使っているといってました.このくらいの価格差に収まってしまうと,コストだけの理由でリロードしてもペイするまで結構撃ち込まないといけないですね.まあ私はリロード自体が楽しいからペイするかどうかはあまり気にしていないですけど.笑