週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

鴨マグナム作り

先月のお話し.猟期の準備は鴨マグナム作りからスタートしました.レシピはマグナム専用のに今年こそ変えようと思っていたのですが,結局準備が間に合わず,去年と同様になってしまいました.
画像
できあがったら後で見たとき何号かわかるようにスタンプを押します.
画像
見えますかね?金属にもスタンプできるインクを使って雷管に「4」と捺しています. ここにおすのは,これを使った後で薬莢をもう一度使用する際に,別の号数にリロードすることが簡単だからです.ヘッドにおしてしまうと,同じ号数のリロードにするか消すかしないといけないからですね.まあ狩猟に今期使う予定の散弾実包(=リロード数)よりも,原材料の空薬莢を得るために射撃で使う工場装弾の方が多いので,二回目のリロードはしばらく考えなくてよさそうですけども.