週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

【レビュー】オーテク・イヤホンを狩猟に

weekendhunter.hatenablog.com

上のようなわけで,ちょっとお高いインナーイヤー買ったわけですね.

 

画像

 

実戦投入してみたので感想をば... まずちょっと心配だったのが一日中付けていると耳が痛くなるかも?というところでしたが,結論から言うと問題なしでした.私にはしっかりフィットしているようです.当然音質は無線に使うにはオーバースペックで,なんの不満もありません.音量も無線機側を小さくしていてもばっちりで問題なし.それに両耳に付けていても外部の音はほぼ減衰がなく,舞い散った枯れ葉が落ち葉の上に落ちる音も聞こえます.

しかし欠点もありました.写真を見れば分かるように下の方に長く伸びています.ここを手で持って耳に付けるのですが,それは確かにやりやすいです.ところが銃を構えるときにこの部分がストックに当たることがあって,そのときには時々ずれてしまうのです.構える逆側(右撃ちなので左側)は当然問題ありませんので,左耳だけに付けるならいいのですが,折角なので両方付けたいじゃないですか.両耳で聞けば音量をギリギリまで下げても聞こえますので.

そこで解決策として,この長く伸びている部分を下ではなく前に向けるようにしてみました.バランスが悪いかと思いきや,フィットしているのでそれでもちゃんと位置ズレしないで保持されます. まだ一日しか使っていないので,もうちょっと試行錯誤してみます.