週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

Gerber の気になる新製品

先月の SHOT Show 2019 に関する動画がたくさん YouTube に上がっています.リロード関連は今年は不作のようですが,銃やナイフは例年通りでしょうか.銃は日本で入手できるものは限られていますので,ナイフの動画をちょくちょく見ています.ここでは Blade HQ の playlist でチェックしてみましょう.今回は Gerber です.

 

 

ここで気になったのは,まずは Jukebox です.

 

画像

 

見た感じは肥後守というか,電工ナイフというか...ですね.ハンドル材は二種類.

 

画像

 

現代風とビンテージの合体みたいな?笑 あとは Key Note です.

 

画像

 

キーホルダですね.リングは外すことができますが,外すと何なんだか.笑 開くとこんな感じ.

 

画像

 

いわゆる EDC なわけですが,もっと長いナイフでも先っぽ 1/4" くらいしか使わないって場合も日常作業では多いわけで,そういう用途にはいいかもね?って話です. ちなみに刃渡りが 6cm 以下でも,正当な理由なく持ち歩くことは軽犯罪法によって規制されています.適用は「使用方法によっては人を殺傷することができる」ということなので,このようなタイプは該当しないのではないかと思いますが,あくまでも警察官の判断によるところが大きいでしょうから,特に我々のような立場の者は持ち歩かないほうがよさそうですね.キーホルダーにいいかなと思いましたが,家に置いておくならコンパクトである必要もないので,買うのはやめておきます.苦笑

あれ?狩猟には使わなそうなナイフしか採り上げなかったですね.良さそうなのがあったらまたとりあげたいと思います.