週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

暗夜に霜の降る如く

ライフルではクレー射撃とはトリガの引き方が違いまして,よく「暗夜に霜の降る如く」と言われます.ただねぇ,これ,分かる人には分かるけど,分からない人には分からない例えですよねぇ.世の中にはこういう例えはよくあると思います.出来るようになってから意味が分かる例えでは意味がないのですが.... 結局のところは「そーっと無心で引き絞り,(霜と同じように)気がついたときにはおりている」ような感じってことなんでしょうけど,だったらそういえばいいじゃん.笑 ちなみにこの例えは居合道(砲術にもつながる)で言うところの「寒夜聞霜」から来ているのではないかと想像しました.寒い夜に霜が降りる音を聞くことが出来る(ほど集中する),という意味です.ただ意味合いが違うのですよね....かたや集中して,かたや無為に,ですから.やっぱ,違う?
kanyabunsou.jpg