週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

コイン式クレー射撃

なんのこっちゃ?って感じでしょうけど,プーラーさんのいない自動式の話です.今回初めてこのシステムを使いました.まず受付で入場手続きします.まあこれはいつもと同じですね.ただコイン式の場合は前払いになります.こちらの射撃場ではコイン1枚 1,250 円.他に保険料やら何やらは最初に払います.

 

nasu01.JPG

 

刻印も何もない単なる打ち抜きの真鍮板です.笑 これをプーラーハウスの機械に人数分入れます.

 

nasu02.JPG

 

最初の立ち位置は決まっていて,一人だと1番,二人で1,4番,三人で1,3,5番,四人で1,2,3,4番になります.準備が出来たらスタートです.

nasu03.JPG

この機械の右のスイッチがスタートボタン. あとは普通に撃っていきます.もちろんスコアを付ける人はいないので,外したら自分で足下のスイッチを踏みます.

 

nasu04.JPG

 

すると,プッ〜となってスコアボードの表示が赤になります.踏み忘れると緑のままで点数になります.笑

気になるのは出割れだと思いますが,この場合は何も操作しなくても,合図をしたらまた出ます.ただし発射音が入ると自動的に次の射手の番になってしまい戻すことが出来ません.なので,出割れの時には撃ってはいけません.

なかなかよく出来ているなぁと思いましたが,一発目撃って外すと,あのボタンを踏まなくちゃ,なんて邪念が入ってきてしまい,結局二発目も外してしまうと言うことがあるので,基本的にはプーラーさんがいたほうがいいですね.笑

 

nasu05.JPG