週末猟師

休日に射撃や狩猟を楽しむ

クールなトリマー

うちのトリマーは Forster のごくフツーなタイプ.
forstertrimmer.jpg
手軽で使いやすいとは思うのですが,手動ですから何百個も処理しようとすると結構大変です.おまけにその後同じ数だけバリ取り(deburring / chamfering)もしないといけません.さすがに手首がおかしくなるのでうちではバリ取りは電動を使ってるけど...
rcbscaseprepcenter.jpg
RCBS Case Prep Center です.ちなみにこれ,ディスコンなんですね.今気づいた.苦笑 ところが実は Forster からこんなカッターが出てるのです.
forster3in1.jpg
これを使えば deburring しなくていいという謳い文句.こういう多役なものってだいたい半端なことになりそうですが,面倒な工程が減るので,これはこれでいいなぁと思いながらもまだ買っていません. さてここまできてようやく本題です.Forster のページを見ると下の方に格好良いトリマーが載っているわけですよ.
henderson1.jpg
Henderson Precision の Gen 2 Powered Case Trimmer です.モーターユニットを外した本体はこんな感じ.
henderson2.jpg
うーん,格好良いですねぇ.ハンドルを左右に回して薬莢を脱着するようです.特に外すのはワンタッチで,下に受けを置いておけば,ノータッチ?笑 しかしなんで Forster のサイトに載っているかと思ったら,コレットとカッターが Forster のを使っているのですね.カッターは上の 3-in-1 です.ですから,deburring 要らずのようです.いいなぁ,これ. ただしお値段はなんと驚きの $739.特に 308Win だけとかで,それもあまり撃たない人だったら,薬莢が伸びたら捨てるという作戦にしたとしても,そっちのほうが安いかも? ちなみにうちではトリマーこそ Forster の普通のですが,それに RCBS case prep center の deburr, chamfering tool にカーバイドをおごり,それも2セット載せる(=両手でそれぞれ薬莢を持ち,同時に左右2個処理できる)という豪勢なことをしているため,金額的にはもうちょっと足せば,この Henderson も見えてくるんじゃないの?という状態でした.何も持っていない状態でこれから買うなら Gen 2 ひとつにしちゃうかもですが,揃ってしまっている今となってはもう買うことはないであろう,あこがれ夢のツールですね.